忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img096.jpg
Kurt rosenwinkelはなぜだか常に意識してしまうアーティストで
とんでもない名盤を世に送り出しそうな
そんな、期待をさせてくれるアーティストなワケですが
どれを聴いてもいいんだけど、もっとできるでしょ?
などと、やや欲求不満な意見がでてきてしまうが
彼の独自の浮遊感とずば抜けたテクニックには
ギタリストとして意識せざるを得ない物がある様におもいます。

今回発売された本盤は前作の『The remedy』とはうってかわって
これはなんとも直球なトリオ編成によるバラッド集なのですが
仕事終わりのゆったりとしたひと時に部屋で鑑賞していると
なんともいえない浮遊感に苛まれ気が付いたら終わってる
と言う様な、やや印象の残りにくい作品のように感じる
しかし、どうなんだろうかこれは
かなり上質の演奏である事は間違いない
聴けば聴くほど彼がどれだけ
テクニカルな演奏をしているのかが解る訳だが
一聴しただけで虜になってしまう様な魅力はなく
彼の根本にある本来ピュアであるべき音楽性が僕の心に届くまでに
あまりにも複雑な経路を辿って耳に届くので
核となる部分が隠れている様に感じる。

しかしながら、ここでの演奏は同じギタリストとして
大変勉強になるものばかりだ
なにせ、ギタートリオなもんだから旋律や音質も丸裸状態だ
僕はある種教材の様な聞き方で大変重宝している
これには本当に感謝する。

あと、Eric harlandのバラッドの演奏というのは
あまりイメージが湧かなかったが
静かな楽曲でも素晴らしいドラミングを聴かせるのですね
これは新鮮でありました。

★★★★

Kurt rosenwinkel standards trio/reflections

Kurt rosenwinkel(gr)
Eric revis(b)
Eric harland(dr)


Wammusic(2oo9)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんちわ
ジャケットがとてもすてきですね。
ギターうますぎる。youtubeにある、
Untitled Improvisationはかなり好きだね。



nuj-ako 2009/12/10(Thu)13:25:32 編集
» Re:こんちわ
Untitled Improvisation観ました
いいね!すばらしい
あんなにいい感じなのに名前すらつけない所がニクいね


2009/12/10 22:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]