忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img060.jpg
待ちに待ったEnrico pieranunziの新作が発表された
新作といっても録音は2004年に吹き込まれた物で
リアルタイムな音源ではないんだけど
アルバムの持つパワーに圧倒されている

イタリアの重鎮ピアニストEnrico pieranunziは
数あるヨーロッパのピアニストの中でも
もっとも美しくもっとも危険な演奏で
その覇気溢れる演奏は他を寄せ付けない程に力強く
まさにイタリアのドンと言った印象なのだが
彼の演奏を形容するのに
よく、Bill evansの最右翼などと言われる事もあるみたいだが
Peranunziの演奏はEvansの演奏を完全に昇華していて
もう、すでにEvansとはどうやっても結びつかない程に
深淵のようなリリシズムと鬼気迫る迫力ある演奏を聴かせてくれる。

彼は2つのトリオを平行していて
Hein van de geyn(b)と
Andre dede ceccarelli(dr)からなるヨーロピアントリオと
Bill evans最晩年のトリオでも有名なMarc johnson(b)と
Dave douglas,Stargazer(前記有り)での演奏が印象強い
Joey baron(dr)からなる米国トリオ。
今回は米国トリオによる吹き込みなのだが
その、力強く鬼気迫る危険なPieranunziは健在で
前よりもさらに迫力あるパワフルな演奏で大満足な内容である。

重く不安を掻き立てる様な危険味溢れるワルツナンバーの
2曲目No-nonsense。
このアルバム中もっともPieranunziらしくイタリアの風土を漂わせた
4曲目のCastle of solitude。
テーマが大変カッコいい高速4ビートの7曲目のPseudoscope。
アルバムタイトルでもある8曲目のDream dance。
Marc johnsonのベースが前のめりでスインギーな9曲目のFive plus five。
この他の演奏も大変素晴らしく
このアルバムは僕が多く所有しているPieranunziのアルバムの中でも
軽く3本の指に入る名盤。

このトリオは一体感、緊張感、躍動感、どれをとっても高次元で
現代ピアノトリオの中でも3本の指に入るといっても大袈裟ではない程。
またまたPieranunziの魅力にドップリ浸かりそうだ。
★★★★★

Enrico pieranunzi trio/Dream dance

Enrico pieranunzi(p)
Marc johnson(b)
Joey baron(dr)




これは、レギュラートリオではないが
かなり飛ばしまくってるPieranunziが聴けるパリでのライヴ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
返信が遅くなってすみませんでした。
今週はめちゃくちゃ忙しくて、
全然、ブログ更新どころか、見ることも
できませんでした。

さっそくTBさせていただきました。

では、よろしく。
criss 2009/05/23(Sat)15:11:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]