忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img020.jpg
日本では日常的に食べられるカレーだけども僕の場合仕事上、日常的というかほぼ毎日カレー食べてんだけど毎日味が違うんですよ ホント。たとえ分量を厳密に計っても同じ味にはならない。
それはたぶん素材の鮮度や火加減や混ぜる回数 愛情とかのいろんな要素によるものだとおもってるんですが、まるで生きてるかのように同じ味にならない。
カレーというのはとんでもないキャパシティを持ってて少し頭をひねると違う種類のカレーができたりする。 おそらく、ここまでいろんな物とフュージョンできる食べ物って他にないとおもう。
ナン(パンも可)でも食べれるし、ライスでも食べれるし しかもスパイス入ってるから体にもいいときてる。俺、2年くらい風邪ひいてない。  ありえない.....   インド人すごすぎでしょ。
あのキャパシティは世界一だ。 
世界一と言えばインド音楽って言うのは世界一難解な手法で演奏されてる。 
インド音楽のキャパシティもなかなかなもんでrockやjazzなんかともフュージョンしてる。
そこで 今回紹介するのはJoe harriott john mayer double quintetによるIndojazz fusionである。
一部の人の間ではマストアイテムとされてるこのアルバム
タイトル通りインド音楽とjazzが融合したアルバムで 
Joe harriottによるjazz quintetと john mayerのIndo quintetによるdouble quintetの演奏なのだが  
john mayerのquintetはかなりインド色の強いものでそれと対比するかのようにJoe harriottの演奏はCharles ParkerやEric Dolphyを感じさせるバップ色の強い演奏で すこぶる爽快だ。
なによりjohn mayerの作曲もいい 
2つのquintetはメリハリもよく、随所でみられる融合感は見事だ。
まさにIndojazzである。
★★★★

Joe harriott John mayer double quintet/Indojazz fusion1&2


Joe harriott(as)
Shake keane(tp,flh)
Kenny wheeler(tp,flh)
Pat smythe(p)
Coleridge goode(b)
Alan ganley(dr)
Jackie dougan(dr)
John mayer(vin,harpsichord)

Diwan motihar(sitar)
Chandrahas paigankar(tambura)
Keshav sathe(tabla)
Chris taylor(fl)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» You know my name.
ついに開設してしまったか。
そうですな。カレーはすごい!!カレーは神のお食事です。おいしいカレー屋さんみつけたら、教えてください。
Jazzも参考にしてもらいます。
楽しみにしてます。ちゃんと更新しろよー!
sonmasi 2009/01/18(Sun)05:50:58 編集
» Re:You know my name.
神の食べ物カレー   いい響きだね!
カレーについても書いてくつもりです
まぁ おもにjazzだけどねー
更新がんばるぞ
なんか アドバイスあったら たのむぞー
2009/01/18 18:34
» 無題
aratas
クワバラけ 2009/01/18(Sun)10:21:22 編集
» Re:無題
リンクaratasu
top絵なんかいいのあったら  よろしゅーなり
ちなみに今日は失敗しました。 残念無念
ブログ もっとこーしたほうがいいんじゃね?とか あったら
遠慮なく言ってねー
2009/01/18 18:31
» オブナベ
インド人すごすぎ、、、同意だね。
ガンジーのような考えの人間が世界に多くいたら国境なんてないんだろうなぁ〜。
でも、ロボット文明って本では国境のなくなったつまらない世界を地獄のようだと書いてあったなw
ってか、音楽とか詳しくないからインド人に反応してしまった、、、、マントラ
p y q 2009/01/18(Sun)11:39:33 編集
» Re:オブナベ
うぇへぇへーい コメントあらたす
ロボット文明読みたいです まさかまだこんちゃんとこにあったりするんか?
文化統一したらつまんなすぎて もう嫌になります
アメリカがやらかしそーで怖いです
でもオバマなら 大丈夫 信じてる
なんかブログについてアドバイスなどあったら ヨロヨロです。
2009/01/18 18:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]