忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img076.jpg
完全なるジャケ買いの本作
ジャケ買いっていうのは勇気のいる事で
下手をするととんでもない駄作をつかまされるか
はたまた僕だけの好盤になるか
期待と不安を胸に抱きレジへと向かうんだけど

予想外。
1曲目、レゲエ?   意味わかんね
ヴォーカルは、まぁいいとして
このバックのバンドはなんだ?
レゲエなのにグルーヴ感が薄く なんだか軽い
ホーンセクションは洗練されているけど
なんか先行き不安な始まりだ

しばらく聴いていてもジャズらしい楽曲はなく
全体的にポップ色の強い作品なのだが
作り的に売れ線意識のアルバムなのだろうか?
それにしては そこまでのポップセンスも感じられない
いったいなにをしたかったのか?
作る側の意図がわからない

レゲエもできるしジャズもできるしポップもできる
なんでもできるはなんにもできない
とか思ってしまった。

しかし、これはいいなと思わせる曲もあって
駄作とまでは言わないし 8曲目のSurpriseという曲なんかは先進的だし
10曲目のMake it lastなんかはマイナー調の美しい曲で
『人生はとても早く変化する 私はそれを持続しようとしている
しかし、それは瞬間的にすべて失われて
そして物事は終わらないまま残っている』という様な心情を歌った曲で
この曲が1番ジャズらしい楽曲。
彼女の声質自体も細く耳障りのいいほどよい掠れが印象的で
あまり情熱的に歌い上げるというよりも
切なくささやき語りかけるといった歌い方で聴いていて疲れない。
真剣に対峙して聴くようなアルバムではないので
この類いのアルバムに関して言えばよしとしよう。
★★★

Harcsa veronika/Red baggage(2009)

Harcsa veronika(vo)
Attila blaho(p)
Balint gyemant(gr)
Zoltan olah(b)
Balint majtenyi(dr.per)
Gabor subicz(tp.fh. tr,1,7)

Tamas meleg(ts tr,1,7)
Balazs cserta(as.fl tr,1,7)
Attila korb(tb tr,1,7)

Attila galfi(dr tr,12)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]