忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日本時間で夜1時10分からオバマ新大統領の就任式がおこなわれた
最初から就任式はみてたけど 正直、日本人の僕からすれば誰だこれ?
ってのがケッコーあって
確か2時頃から彼の就任演説が始まった 
これまでオバマには興味あったんだけど
ちゃんと演説を聞いたのは初めてで
抽象的な意見しかできないが 僕が彼から感じ取ったことは  
アメリカは今、非常に危険な状況下にあるって
経済が落ち込んで 住む家がなくなってるって言う
今まで自分たちがおこなってきた行動に責任を持たないといけないとも言ってた
それはきっと 
あくまで僕の考えだが   
アメリカ人のルーツに対してのことのような気がした
やっぱり  人種差別の時代があるし  
本当に辛かったんだよ 黒人なんかは特に
今は、アメリカで差別は緩和されてる気がする  
まだ 少し残ってるのかもしれないけど
オバマが大統領になった事がそれを証明しているし
今のアメリカ国民  特に若い世代なんかは もう 
意識的に黒人だの白人だのって思わないとおもう  
むしろそれがタブーになってるような
でも それでも やっぱり白人の負の歴史は歴史として消す事はできないし
きっと おじぃちゃんから黒人の話なんかを聞いて 
ひどい劣等感に襲われた若者なんかもいるかもしれないしね
アメリカは 本当に古い土着的な歴史がないから 
その事でアメリカ人って事に誇りが持てない人もいると思う 
自分たちの一番古い記憶が   もしもひどいおこないだったとしたら とか
アメリカ国民は今 世界からの目に相当な劣等感を持ってる様な気がする
それって  アメリカ人にとって、とっても辛い事なような気がする。
オバマは自分たちが作ってきた歴史を再認識して それをしっかり受け止め
未来に繋げようと言ってた。  僕は大変な感銘をうけた


オバマは今や時の人だから 非難もあるだろうけど 
僕個人の意見としては  彼は信頼できる人間だという事 

今日はちょっとでしゃばってみた。 


店でかけたCD    

左から,                                                                                                                                   Stan getz&Bill evans
Ella fitzgerald/ A-Tisket,A-Tisket
The winners/Live at the dolder grand hotel zurich                           img025.jpgimg024.jpgb76cbcd8.jpg





          

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ブッシュおつかれした!
人気があるから大統領になるんだろうけど、今回のオバマは黒人からの多くの支持があるから楽しみだね。
この不動にちかい黒人達の支持は俺も期待してしまう!
ま〜とりあえずはオバマがスナイプされなくてよかったよ。
pyq 2009/01/22(Thu)08:27:26 編集
» コメントあらたす!
いやぁ オバマには僕も期待でおっぱいがいっぱいです。
俺も就任式ではスナイプされねーか不安でいぱーいでした。
しばし 注目でしょ  これは
2009/01/23 17:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]