忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぅ〜 今日も仕事終わって 帰ってきたとこです。
いい運動になりました。

んで、つくずく思う事を少し 

仕事場ってのはコミニケーションとらなきゃダメな場所じゃん。
日々仕事してる人ってのは 毎日毎日 色んな人に気を使って
社会性をたもちつつ 毎日を過ごしてるんだろ〜なぁ
っておもうわけよ
でも 社会性ってのは いわゆるモラルであり これ以上やっちゃダメー
みたいなライン? だと思うんだわ
そうゆう枠組みにおさまるのって、なんだか 自分が自分でなくなる気がしない?


本来 人間っていうのは 1つの動物であり
子孫繁栄のためにこの世に生まれてきた
すべての生き物がそのために生まれてきた と おもう

だから もっと自由でいていいんだよ
人間ってのは   
根底に愛があれば


社会性とか、色々守らなきゃいけない現実ももちろんわかってるんだけど
でも もう少し みんな素直に感情をぶつけてもいいかなって おもう。
それこそが生きるって事な気がするな。

そうゆう事がタブーになってる世の中も 変だなって思うけど

まぁ 日本人の気質な気もするけどさ

んで
なにが言いたかったのかと言うと 
どんなに憎い人でも
馬の合わない人でも
その人を深く知れれば
きっと 愛せるだろうなって事
人を愛する強さを持って欲しいと言う事



なにを言うてんだ オレは


今かかってるCD

Miles davis/My funny valentine

img040.jpg







拍手[1回]

PR
今日は雨。 なんだかんだでここまで滴り落ちる雨は久しぶりな気がするな
外に居る時、雨は嫌いだけど 部屋の中に居るとすごーく落ちつく
雨はJazzによく似合う。



今日はちょっとウイスキーについて書こうかと思う。
僕自身、お酒は全然詳しくなくて語れる事も少ないのだけど
なんでかっつーと 
昨日、随分長い付き合いの友達3人と、夜
ウイスキーテイスティングをしてた。 つってもそんなシャレた感じではなく
気楽にウイスキーを楽しんでた感じだったんだけど

まず 彼の家に着いて 腰を下ろし座ってみると 
中学生だった頃の記憶やおもいでがよみがえってきて
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいだった
2人ともしょっちゅう顔を会わせる奴なんだけど
僕達は会っても新しい話題なんてないから 
いっつもなぁなぁな感じでテンションは低い。
でもいざ こうして集まってちゃんと酒を飲むなんて事はあんまりないから新鮮で楽しかったし
みんないい感じだったから 酒もよりいっそううまかった。
んで 昨日飲んだウイスキーをちっと紹介。
まずは Ancient AgeのAAAって言う物 
スリーAって愛称でよばれてるらしい.....
バーボンで値段も1400円くらいでお手頃。
次がGlenfiddichの12年 
これはシングルモルトスコッチウイスキーで
値段は2600円くらい これもお手頃な価格ですな
次がCaol liaの12年 これは初心者の僕にはわからない味だった
いわゆるピートが効いてて個性的な味の
シングルモルトスコッチウイスキーで
値段は3800円くらい
最後がLagavulinの16年
これも素人の僕にはわからない味だった
ピートが効いてて一度飲んだら忘れられないほどの個性をもってる
これもシングルモルトスコッチウイスキー
値段は6000円くらい
この4種のなかで軍配をあげるなら
個人的には悲しい事に一番安いAncient Age 
味も値段もとても親しみやすい。
なんでかなぁ もう舌自体が貧乏なんだな

友達が汗水たらして買ったお酒。 
楽しみを分けてもらってありがとう
純粋にガムシャラに騒いでた中学生の頃を思い出して
僕は幸せで楽しかったです。


友達ん家で聴いてたCD

左から
John coltrane/My favorite things
John coltrane/at newport
The Roy haynes trio featuring Danilo perez&John patitucci
img031.jpg
img032.jpgimg033.jpg







拍手[0回]

なんだか今日は非常にセンチメンタルな気分だ
忙しかった 今日はたしかに忙しかった でもそれじゃないなにかが僕を沈んだ気持ちにさせる
いったいなんなんだろう 自分でも見当がつかない
あるきっかけですごく落ちる事がある そのきっかけてのは大抵たわいもない事だけど
そこが入り口となって どんどんマイナスなイメージが膨らんでく
子供のころの記憶がよみがえってくる
不登校児だったから 友達の親が僕とは遊ばないようにしなさいって言ってた事も知ってる
僕は小さい頃 外で遊んでる同じ歳ぐらいの子を窓からみてた 楽しそうだなって
幼いころの記憶は もう どうしようもないくらい孤独な日々だった
家は 母子家庭だから母親が仕事してた 
僕は 保育園で母親が迎えにくるのをずっと待ってた
大人になっても たとえ誰かと一緒にいようと いつも孤独ってのはすぐとなりにいる
僕が心の底から愛してた女性も 結局 愛を信じれず どこかに行ってしまった
ここしばらくの間で 愛ってのがわからなくなってしまった


今日の日記は 見た人まで暗い気分にしてしまいそうだな
でも しょうがないんだ 日記を書く事で少しは気分がよくなるんだよ
暗い気持ちに自分が酔ってるのも知ってる  その少しの楽しさがよけいに辛い  
でも、この暗い気持ちが演奏において いい影響があるとおもってる
jazzってのはそうゆうもんだ  それだけが救い

あぁ 今晩は飲み過ぎちゃいそうだな


今かかってるCD
Brad mehldau/songs
img028.jpg




拍手[1回]

昨日の日本時間で夜1時10分からオバマ新大統領の就任式がおこなわれた
最初から就任式はみてたけど 正直、日本人の僕からすれば誰だこれ?
ってのがケッコーあって
確か2時頃から彼の就任演説が始まった 
これまでオバマには興味あったんだけど
ちゃんと演説を聞いたのは初めてで
抽象的な意見しかできないが 僕が彼から感じ取ったことは  
アメリカは今、非常に危険な状況下にあるって
経済が落ち込んで 住む家がなくなってるって言う
今まで自分たちがおこなってきた行動に責任を持たないといけないとも言ってた
それはきっと 
あくまで僕の考えだが   
アメリカ人のルーツに対してのことのような気がした
やっぱり  人種差別の時代があるし  
本当に辛かったんだよ 黒人なんかは特に
今は、アメリカで差別は緩和されてる気がする  
まだ 少し残ってるのかもしれないけど
オバマが大統領になった事がそれを証明しているし
今のアメリカ国民  特に若い世代なんかは もう 
意識的に黒人だの白人だのって思わないとおもう  
むしろそれがタブーになってるような
でも それでも やっぱり白人の負の歴史は歴史として消す事はできないし
きっと おじぃちゃんから黒人の話なんかを聞いて 
ひどい劣等感に襲われた若者なんかもいるかもしれないしね
アメリカは 本当に古い土着的な歴史がないから 
その事でアメリカ人って事に誇りが持てない人もいると思う 
自分たちの一番古い記憶が   もしもひどいおこないだったとしたら とか
アメリカ国民は今 世界からの目に相当な劣等感を持ってる様な気がする
それって  アメリカ人にとって、とっても辛い事なような気がする。
オバマは自分たちが作ってきた歴史を再認識して それをしっかり受け止め
未来に繋げようと言ってた。  僕は大変な感銘をうけた


オバマは今や時の人だから 非難もあるだろうけど 
僕個人の意見としては  彼は信頼できる人間だという事 

今日はちょっとでしゃばってみた。 


店でかけたCD    

左から,                                                                                                                                   Stan getz&Bill evans
Ella fitzgerald/ A-Tisket,A-Tisket
The winners/Live at the dolder grand hotel zurich                           img025.jpgimg024.jpgb76cbcd8.jpg





          

拍手[0回]

プロフィール
HN:
えゔぁ
性別:
男性
趣味:
サイクリング
自己紹介:
jazzや音楽全般について語ろうかと思う今日この頃
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめのジャズ理論書
その2
live in japan
live in paris
you must believe in spring
stellar regions
myron&the works
double booked
black radio
weather
now VS now
the talk show
フォローする
vv_ocello_vvをフォローしましょう
最新コメント
[04/12 sonmasi]
[01/18 よぶ]
[12/31 nuj-ako]
[12/10 nuj-ako]
[12/02 nuj-ako]
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ カレーとjazzとチャリンコと ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]